lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月17日(月)

6月17日(月)
【UNI】朝、起きられない。プラごみと新聞を捨てに行く。家の前にはプラは捨てられず、新聞のみ。離れたところにプラと新聞など捨てられる。面倒だから離れたところに新聞も持って行くつもりで歩きだしたら、近所のマダムが「え?」と呼びとめてくれた。
「こっちに新聞捨てれるでしょ?」と。
「引っ越してきてよくわからなくて」と半分本当で半分は大げさなことを言った。
「ややこしいからね、こっちはアラゴミ。あっちは新聞やから」とお話ししながらゴミを一緒に捨てた。アラゴミというのはこの辺りの方言で、意味にはグラデーションがあるんだけど、可燃ゴミ以外のことはアラゴミと言う人もいる。わたしは大きめの粗大ゴミのことだと思っていた。関西弁というほどではなく、かなり狭い地域でしか使われない。
仕事。わたしのスマホ通信制限かかってしまった。職場のWiFiを使いたいので聞いたら社長とOさんから「わいふぁい??」と聞き返されてしまった。WiFiの説明からか。社長とOさんより数歳若いうちの母は自分でWiFi設定できるので、興味があるかないか、ということだ。社長にネット関連の契約とか説明書とか見せていただきたいと伝えたら、まずPCのリースの話になった。いろいろ読んで有線接続だということがわかったので、とりあえずだまってPCでLINEが使えるようにしておいた。
A地区の担当者から、スマホのブックマークが消えたので二度とサイトに入れないという電話も入った。電話でAndroidの操作方法を伝えるのはかなり難しい。

【かとう】もともと今日まで有休を取っていたので最後のお休み。着替えて掃除などするともう倒れそう。熱は全然ないのだけど、ずっと寝ていたのでとにかく体力がまったくなくなっている。普通に歩いていても眩暈がする。こんなんで明日から働けるのか?仕事はどれだけ山積みになっているのか?不安要素ばかりが頭をよぎる。椅子に座るとすぐに眠たくなって、ミルクティー飲みたいの動画をみては寝落ちの繰り返し。アンチヒーローを3話までみてから就寝したが、蒸し暑くてまるで寝られず。

【クララ】昨夜4時近くまで寝付けず、今朝はゾンビが墓から這い出るように起きた。下味をつけておいたバーベキューチキンを焼き、副菜の長芋ソテーを盛り付けて、夕飯とする。ごちそうに見える。早昼はチンした冷凍うどんにポーションタイプの坦々麺のタレをかけて食べた。タレが余ったので、冷凍ごはん小をからめながら猫のように綺麗に平らげる。冷めたチキンにラップをかけて冷蔵庫に入れながら、どうして作った料理には手をつけずにインスタントものを食べたいんだろうと、不思議に思っていた。
夜は小雨が降っていて、ストールをほっかむりしてママチャリをこいで帰った。ひじきの煮物、かぼちゃとコーンのサラダを作りながら、アンメットを観た。夜、DAIYAMEソーダ2杯、二のエク4日目。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240618191801j:image