lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月9日(日)

6月9日(日)
【UNI】起きてキュウリとミニトマトの観察。小雨で頭が痛い。昼前にたまちゃんに会うのにラップトップを持って行きたくて、コードを机の裏から抜いていたら花瓶とハタキを落としてしまった。ハタキを顔で受け止めてしまい、埃を吸った。
sumicoのスタジオアーティストであるたまちゃんのスタジオ部屋には詩集や辞書や小さな机と小さな椅子があった。何を聞かれるのかわからないまま来たが、手探りのまま脚本についてわからないなりにこたえたりした。たまちゃんの言葉を自分のフィルターに濾すと意図は汲めない気がしたけど、それも込みのたまちゃんの言葉だと思った。終わって一階でビンダルーカレーとコーヒー(サントス)を飲んだ。カレーには厚切りのレモンが添えられていたので、絞った。白米にもレモン汁がかかった。おいしかった。
帰宅して、昼寝。ホームセンターに日除けグッズを見に行く。失敗しても後悔しないような価格帯のすだれを買い、つけてみた。小さすぎる。偉大な太陽をこれで防げる気はしない。夜、やっと『関心領域』を観に行けた。描き尽くされたおそろしい所業をこんなふうにみせ、観客を泣かせない、わかった気にさせない鋼の意志を感じた。劇場を出て明るさに慣れたとき、「領域」の外にいることを思い知って、涙が出た。

【かとう】昨晩、私にしては寝たのがかなり遅かったけど、7時ごろに起きることができ、猫のブラッシング・スーパーなど。きのう買ったリラコとUTを早速着る。着心地が良くて、もう一着すぐに欲しくなる。目の調子が悪くてどうしようもない。と思ってたけど、もしかして眩暈がしているのかもしれない。スマホやPCはなるべく見ないように過ごす。編み物もとうぶんやめたほうがいいかもしれない。来週の盛岡行きの準備を少しする。基礎化粧品や風呂道具などを、旅行かばんにすぐ詰められるようにする。旅行かばんはリュックにするかスーツケースにするかずっと悩んでいて、天気にもよるし、まだ服装も半袖か長袖かわからない。今回はイベントに出るため、観光もそこまでできないと踏み、ほとんど調べてもいない。いろいろ不安が多い。午後、整体へ。引き続き子供は何度も入ってくる。気にしない。今回は首や背中というより、そこに通じる筋肉ということで、内臓をずいぶんマッサージしてもらった。私は超絶ゲラで、おなかを人に触られるというのは絶対に無理だ。ジェルをおなかに塗る健康診断の超音波でも、笑いながら防御しすぎて、からだがジェルまみれになり、先生に怒られる。いつも行っている内科ではもう見放されていて、ベッドに横になって、看護士さんが「おなか見せてください」と言っても、先生が「あ、その方は結構です」と、チラッとこちらを一瞥するだけで一切触ろうともしなくなった。そうすると横になる必要はないのだが、儀式のように横になるだけなるターン。そんな私が、この整体院でおなかをマッサージされて、なんと大丈夫だった。最初は「うっ」となったけど、我慢していると全然大丈夫だ。口コミに書かれていたけど、この人本当にゴッドハンドなんでは。でも直接首や肩を施術される時間が短かったので、来週1週間この施術で大丈夫なのか?という不安がよぎる。帰るとまたうとうと。夜ごはんは親子丼を作った。クラシルのレシピが神だった。夜もとても眠くて、20時半頃寝てしまった。

【クララ】中番。メイクをするとき、頬にはまだ葉脈のような寝皺がくっきりとついていた。昨夜のうちに握っておいたおにぎりをかじりながら支度をした。雨の予報だったが、出勤時は上がっていた。こういう日は偏頭痛が爆発しやすいので、頭痛薬を補充しておいた。このクールから薬を増量してもらったせいか、昼間のだるさがいくらかマシになっている気がする。遅番のi川さんとは勤務が1時間重なるのだが、ほとんどが引き継ぎで終わってしまう。i川さんはすべての支持を復唱してからノートにメモを取るので、とても時間がかかる。要領が悪い人の気持ちはよくわかるので、ゆっくり付き合うつもりでのぞむしかない。
終業後、コスメショップに立ち寄り、ヴィセの口紅を買った。「わがままな肉球」と「チェリーの自惚れ」と迷って、青みピンクの「わがままな肉球」を選んだ。かとうさんにも似合いそうな色だ。うにちゃんには「海星の恋心」が似合いそうだった。コスメを選ぶとき、かとうさんやうにちゃんに似合う色もついつい探してしまう。お店を出てすぐにリップを塗り、るるるるんLINEに自撮りを送りつけた。かなりセンシティブな画像になってしまったが、ふたりに見られるのはなぜか抵抗がない。しばらく使ってみて唇の皮が荒れなかったら、「チェリーの自惚れ」も買おうかな。
帰宅して、残り物の野菜と鶏肉で作り置き3品。こんにゃくとしめじの味噌炒め、長芋とピーマンのバターソテー、食べたらチーズチキンカツ。グレープフルーツ2個とオレンジ1個を茹でるなど。お風呂にゆっくり浸かり、小顔マッサージと歯磨き。冷ましておいた果物の皮を剥き、蜂蜜漬けにして冷蔵庫へ。夜、全然面白くならない「アンチヒーロー」、ウォッカソーダ2杯。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。