lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月21日(水)

8月21日(水)
【かとう】お盆明け初日がつらすぎてどうなることかと思ったけど、徐々に平常モードに戻りつつある。今朝も編み物をしてから出勤、ドトールカルツォーネ。まずい、状況が(カルツォーネはとても美味しい)。カルツォーネは高いので、これが習慣化することは避けたい。小説は仕事中にこそこそ仕上げている。今日は隣の席の社員が欠席していて、上長も不在だったので、ずいぶんと進めることができた。最終的なデッドラインは10/15なんだけど、私の心づもりとしては9/15には誰かにこの原稿を見せられるようにしたい。9/15、心当たりある人はアラート鳴らしてください。会社をちょうど出るときに、豪雨になった。会社の前の道が川みたいになって、家まで帰り着けるのかと思ったけど、ずぶ濡れで帰宅すると、家のあるエリアでは一滴もの降雨もなかった。食後に巨峰。

【クララ】定休日。姪と両親と実家で夕飯を食べる時間に合わせて、映画を観に行くことにした。それまで誰もいない家でるるるるん作業と読書、ピアノ。「フォールガイ」鑑賞。このライアン・ゴズリングは、仕事と恋愛にちゃんと報われていた。裏方スタッフへのリスペクトが詰まった映画愛系エンタメだった。アクション映画の名台詞当てクイズとジェイソン・ボーンで爆笑(したかった)。夕飯はトンカツ、寿司、丹波の枝豆、父が作ったかぼちゃの煮付け。かぼちゃの煮付けはいつ行っても食卓に並んでいる。以前わたしが父の作った料理と知らずに「おいしい!」と言って気をよくして以来、常備菜になっているらしい。今度ステーキを焼いてもらおうかな。パジャマ姿の姪(22歳)の足が空芯菜くらいの太さしかなく、一時体重が30キロ台になったと聞いて心配になってしまった。健康ならいいかと、世話を焼かないように発言に気を遣った。食後すぐに泊まっている2階の客間に上がるとベランダの引き戸を開ける音が聞こえたので、きっとタバコを吸っているのだろう。においがしないから、電子タバコかな。成人だし分別もあるし健康ならいいかと、「へぇー、タバコ吸うんだね」と言いそうになったが、黙るのに成功した。コンビニで一番カロリーの高そうなハーゲンダッツを買ってきて、一緒に食べた。会社のおじさんおばさんが20代の人たちを持て余してしまう気持ちがわからないでもない。別に誰が悪いわけでもない。自分が不快になるのも人を不快にさせるのも、できるだけ避けたい。お土産を渡すと荷物になるので、姪にはPayPayでお小遣いを送った。帰宅したあと、90分タイマーをセットしてるるるるん作業。タイマーを止めて30分追加して続けた。
夜、DAIYAMEソーダ2杯、僕の姉ちゃん2話まで。

【UNI】朝、タロット動画を2本観た。ゆらいでいる証拠。観たって頭の中には何も残らない。徹底的に、無条件で肯定されたいだけ。
仕事。やばいくらい注文がない。経理業務を片付け、サンプルを作る。Oさんは静かに、でもたくさん喋る。ほとんど無駄話はなくて、仕事にまつわることをたくさん。
仕事終わり、近所のコワーキングスペースカフーツでキャンプ部ということでお邪魔した。読みたかった本と、読まなきゃいけなさそうな本があったので、借りた。わたしは何もせずにKさんにひたすら焼かれる野菜を眺め、眠くなり、野菜を食べ、目が覚め、ノンアルを飲んだ。Iさんのマシンガントークは、YouTubeの1.75倍速音声みたいだった。いつもは布団に入る時間くらいに帰りの電車に乗り、本を読んでいたら夢中になってしまって降りる駅を過ぎてしまった。帰る時間がどんどん遅くなってしまう、と焦ったけど、次の駅で降りたら目の前に戻れる電車が停まっていて助かった。アイランド型っていうんだっけ、なんだっけ。とにかく隣駅がそういうホームでよかった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240822182442j:image