lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月18日(金)

11月18日(金)
【かとう】私もアイクリームとか歯磨き粉とか、最後はハサミで切って使う。
発熱して会社を休む気まんまんで朝を迎えたが、熱は1ミリも出ていなかった。会社、行くのか…? と考えながら、週末に美容院の予約を取っておこうと思って美容院のwebサイトを見てみたら、土日はもういっぱいだけど、今日、空きがある。どうせ今日は休む可能性を伝えてあるし、大っぴらに休めるといえば休める。ということでダメな社会人を発動し、会社に休む旨を伝え、美容院の予約を取った。午前中はうにちゃんの旅日記を読んだりチェコ語の翻訳をしたりして過ごす。それにしてもおなかが空く。朝ごはんを食べたのに、10時の時点で我慢がならない。おなかが空いて何も考えられない。なんとか11時まで耐えたけどそれが限界で、セブンイレブンに駆け込んで愛する四川麻婆豆腐とミルクレープを買い込んで、11時15分には食べ終わっていた。それでもまだ倍くらい食べられそうで、どうもこれもワクチンの副反応の一種らしい。私らしいぞ。12時を回ったころから体が熱いのを感じ、それからはあっというまに体温が上昇して38度を超えた。37.5度までは美容院に行く気だったが、もう絶対無理だった。電話して泣く泣くキャンセルをする。暇だから録画した映画やドラマを見たかったけど、苦しすぎてそんなこともまったくできない。横たわってたまにYouTubeを見るのみ。それでも食欲は嵐のようで、晩ごはんはお米をお代わり。食後には和菓子を2個と、クララからもらった柿の種アソート3袋を食べた。具合が悪い人とは思えない食べっぷりを見せてまったく説得力がない。食後にロキソニンを飲んだらすぐに楽になって、お風呂に入った。スキンケアをする元気がなくて、足から順に塗っていったボディークリームをそのまま顔まで塗って終わりにした。日記がまた長い。

【UNI】アラームを消して寝てしまった。美容院に行く日なので飛び起きる。ついでにゴミも捨てていなかったのであわてて出す。
夕方、じゃばらジャムを作り始める。
じゃばらをカットして実から薄皮をはずし、外皮を刻む。小さなサイズ5個だったのでなめていた。小一時間、立ちっぱなしで作業することになり、脚が疲れる。手を何度も洗うから、指がひどくふやける。
砂糖を入れて煮詰めてみると、あんまり粘り気が出ない。
作ってしまったあとで検索すると、みかん系はペクチンが少ないからリンゴの芯を入れるといいとあった。

【クララ】フル勤務。朝から展示会の応援へ。500個用意した粗品を3時間で配り終え、休憩をはさんで社に戻って遅番業務。疲れた。UNIちゃんの新しいテキストを合間合間で読む。また3人で旅がしたくなる。小鳥書房の落合さんの週日記が『浮きて流るる』というタイトルを冠して本になった。たくさん売れてほしいけど、自分の書いたエッセイのような何かがどうにも恥ずかしい。

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com

 

f:id:lulululunlulululun:20221119211433j:image